【1歳誕生日】一升餅は切り餅で代用!忙しい我が家のゆるっとお祝い

イベント

「一升餅って、みんなどうしてるんだろう?」

次男の1歳誕生日が近づいたとき、ふとそんなことを考えました。

今5歳の長男のときは、初めての子育て。

お食い初め、100日祝い、お七夜、お宮参り、初節句、ハーフバースデー…

赤ちゃん雑誌やスマホを見ていると、イベントがたくさんあって驚いたのを覚えています。

でも、赤ちゃんのお世話をしていると毎日があっという間。

「全部を完璧にやるのは難しい。できる範囲で、楽しくやろう。」

そんなスタンスでわが家はやってきました。

長男のときは和菓子屋さんで一升餅を注文

長男の1歳のときは、静岡でおなじみの和菓子屋さんで一升餅を注文しました。

当日は家族で写真を撮り、とてもいい思い出になりました。

でも正直…

その後のお餅を切って食べるのが、なかなか大変でした。

次男は「家にあるものでやってみよう」と思った

次男の1歳祝いでも一升餅をやるか迷いました。

でも今回は、

「もっと気軽にできないかな?」

と思ったんです。

そのとき家にあったのが、長男が好きでストックしていた個包装の切り餅。

「これでいいんじゃない?」

と思いつきました。

個包装の切り餅を風呂敷で包んでみた

個包装の切り餅が10個くらいあったので、そのまま大袋ごと風呂敷に包んで背負わせてみました。

一升分の重さはありませんが、1歳が背負うにはむしろちょうどいいボリュームでした。

本人はすぐ嫌がりましたが(笑)

写真だけ撮って、すぐ終了。

でもそれも含めて、いい思い出になりました。

風呂敷がなくても代用できます

わが家は風呂敷を使いましたが、

  • おくるみ
  • ガーゼケット
  • エコバッグ

でも十分代用できます。

「ちゃんとやらなきゃ」と思いすぎなくても大丈夫。

家にあるもので、気軽にお祝いするのもアリだなと感じました。

まとめ

一升餅は、必ずしもお店で注文しなくても大丈夫でした。

わが家は家にあった切り餅で、十分思い出になりました。

これから1歳のお祝いをする方、

一升餅をどうするか迷っている方や、一升餅の代用品を探している方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました